人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお酒と食べ物、それからちょこっとねこ


by chibiflounder

三五八漬け 石橋糀屋

旅行中の機内誌で見た糀屋さん
とっても気になったのでネットで注文してみました
それが石橋糀屋福島のお店です
とっても親切に対応してくださり気になっていた
「さごはち漬けのもと」と「麹味噌」を購入
三五八漬け 石橋糀屋_a0245566_1911503.jpg

三五八漬けは、原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合がそのまま名前になった昔ながらの漬物だそうです
一緒に入れていただいた「美味しい漬け方」を見ながら大根を
三五八漬け 石橋糀屋_a0245566_19115816.jpg

粕漬けみたいな味
ふんわり鼻に抜けるみたいな糀の香りが良いですね

今日は鰆を漬けてキャベツと蒸し焼きに
三五八漬け 石橋糀屋_a0245566_19113166.jpg

他に味付けが必要ないくらいしっかり味がついてました
これは美味しい〜〜
今度はお肉でも試してみようかな?

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-03-13 19:20 | ごはん