おいしいお酒と食べ物、それからちょこっとねこ


by chibiflounder

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豪華な旅館をチェックアウトした後は
もう少し高山を散策
雪もやんで晴れ間もちらり

お昼にはまだ早いからと立ち寄ったのは
「砂防 大野家」
いろり端でお茶を頂きましょう〜〜
a0245566_1014386.jpg

相方の抹茶ぜんざい
お餅の焦げ目が美味しそう〜
私は安倍川餅
a0245566_1014787.jpg

きな粉たっぷり
抹茶きな粉も美味しいね
いろりで優しい気持ちになったオヤツのじかんなのでした

ごちそうさまでした



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-31 10:05 | おやつ
素敵な旅館で気持ちのよい温泉を堪能
お肌も気持ちもリフレッシュ
おまけにこんなに素敵な朝食
a0245566_18161751.jpg

これは一部(笑
今朝も小鉢に少しずつたくさん

美味しくて贅沢な2泊
こんな週末でいいのかしら?

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-30 18:18 | ごはん
2日目の夕ご飯はなんと!
飛騨牛のしゃぶしゃぶ!
a0245566_1915254.jpg

お肉たっぷり〜
さしが素晴らしい〜〜♪

椀ものはあんかけ 確かお魚だったような?
a0245566_1915881.jpg

連泊のサービスでワイン頂きました♪
a0245566_192150.jpg

ちょっと甘めの白
得意じゃない人も飲みやすいんじゃないかな〜

川魚のお造りは塩昆布で
a0245566_192544.jpg

これは予想外の美味しさ!
お醤油よりさっぱり頂けました

照り焼きと
a0245566_192858.jpg

〆はお茶漬け
a0245566_1921231.jpg

イチゴも食べて
a0245566_1921685.jpg

お腹いっぱい〜〜

毎日こんな美味しくて良いのでしょうか?

ごちそうさまでした



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-27 19:07 | ごはん
高山には町家がたくさん
雪はちょっとやんで来たので
古い町並みを散策
降ってなくてもやっぱり寒い!
そんな時には温かいオヤツを頂きましょう(笑

”喫茶去 かつて”
格子戸の素敵なお店です
ぜんざいと
a0245566_1665446.jpg

わらび餅をいただきました
a0245566_1663769.jpg


ん?わらびもちってこんなに瑞々しくて
ねっとりしてた?
今まで食べたわらび餅とはちょっと違う
つるんとしたのどごしの美味しいわらび餅
抹茶の苦みがとってもいいですね〜

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-26 16:12 | おやつ
素敵な旅館の朝ご飯
今日は何かな?

a0245566_12212635.jpg

温かいおうどん
a0245566_1221182.jpg

もちろん飛騨牛もついてます
朴葉焼きですね
味噌が美味しくて、これだけでごはんのおかずになりますね(笑
a0245566_12212234.jpg

おかずは少しずつたくさん
どれから食べようか迷ってしまいます

朝食を堪能した後はロビーでお茶を
a0245566_12212915.jpg

お、金箔♪

素敵な1日は豪華な朝食から(笑

ごちそうさまでした



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-23 12:27 | ごはん
高山の旅館で一休みした後は
お楽しみの夕ご飯
今日は飛騨牛ですって〜〜
懐石風にちょっとずつたくさん
先付けと前菜
a0245566_20445624.jpg

お椀は”ふぐの昆布〆”
a0245566_20445734.jpg

お造りにもふぐ!
a0245566_2045451.jpg

蒸し物は蟹豆腐
a0245566_2045861.jpg

それからお楽しみの陶板焼き!
a0245566_20451463.jpg

a0245566_20452897.jpg

油が〜〜たまりません〜〜
口直しは”柚のシャーベット”
a0245566_20451876.jpg

イワナの塩焼き
a0245566_20452071.jpg

シュー皮に包まれたハンバーグ!
a0245566_20453838.jpg

さっくりした皮とチーズが絶妙〜
お食事はキノコの茶巾と飛騨味噌のお味噌汁
a0245566_20454027.jpg

最後は季節のデザート
a0245566_20454411.jpg

・・・メロンちょっと苦手なのよね
ってことで
a0245566_20454712.jpg

こうなりました(笑

こんなに贅沢していいのでしょうか?
明日も楽しみ〜〜♪

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-22 20:53 | ごはん
冬と言えば北陸!
てことで行ってきましたよ
今年も金沢
雪が降ったりやんだりのお天気ですが
到着してすぐ向かうのが「近江市場」
立派なカニやノドグロを眺めながら今年も”ひら井”へ

a0245566_102711.jpg

うに、かに、いくらの「三種丼」と
a0245566_1027477.jpg

「うにいくら丼」

どれもとろける美味しさ
大満足〜〜な美味しい冬の旅の始まりでした

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-21 10:34 | ごはん

特上 まころん

職場で「ピーナッツバターが大好き!」って話をしたら
「じゃ〜〜、これ美味しいよ」って頂きました
”特上 まころん”
a0245566_1858486.jpg

仙台のお菓子なんですって

口の中に入れるとほろほろってこぼれる
a0245566_1858558.jpg

ホントにピーナッツだ!
うっかり一袋食べ切ってしまいそうになる
素朴な味の、懐かしいおやつでした

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-17 19:02 | おやつ

メゾン ド ショコラ

お仕事の帰り 寄り道のついでに
有楽町の「メゾン・ド・ショコラ」へ
ここのエクレアが食べたかったのね〜〜

a0245566_20474042.jpg

キャラメルとショコラ
こってりしたクリームがたっぷり
皮はしっとり

濃厚なコーヒーと一緒に食べたくなる
エクレアなのでした

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-15 20:50 | おやつ

ホットチョコレート

お土産頂いたチョコレート
a0245566_20495967.jpg

とっても良い香りだけど
・・・なんだか普通のチョコレートと違いますよ?と思ったら
なんと「ホットチョコレートの素」
a0245566_20495944.jpg

マグ1杯に1個で良いかな〜
お砂糖たっぷり入れて
a0245566_2050332.jpg

濃厚なホットチョコレートの出来上がり
心まで暖まる甘さ

もうひとつも楽しみだ

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2013-01-14 20:54 | おやつ