おいしいお酒と食べ物、それからちょこっとねこ


by chibiflounder

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お散歩には美味しいおやつは欠かせません!
寄ってみたのは「タテマチストリート」にある野田屋茶店
老舗のお茶屋さんなんですね
開店と同時くらいにお店に入って
まかないパフェを
a0245566_22285122.jpg

「こんな寒いのにねえ」と半ば呆れ気味な相方は
抹茶白玉ぜんざい
a0245566_22285431.jpg


寒くたってやっぱりパフェでしょう!
ソフトクリームにかかってるのはほうじ茶パウダーかな?
ちょっと香ばしい感じ
一緒に入ってる寒天も、抹茶の白玉もおいしい〜〜
わらび餅も食べたかったなあと思いながら
お店を後にしたのでした

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-28 22:39 | おやつ
北陸と言えば海の幸!
それに市場には美味しいものがたくさんあるに違いない!
そんな気持ちで武蔵ヶ辻から近江町市場へ
市場で美味しそうなカニとかエビとか眺めた後に海鮮丼家ひら井
どんぶりと最後まで迷ったのですが
a0245566_11471346.jpg

旬の握り5貫に
あんきもと白子が美味しかった♪
a0245566_11464614.jpg

相方の「うにいくら丼」
a0245566_11472118.jpg

天ぷらもさっくりで抹茶塩がいいですね

で、やっぱりどんぶりも食べたくなって翌日のお昼も(笑
a0245566_11485061.jpg

かにといくらとウニの「三種盛り丼」
いくらにちょっと乗ってる金箔が金沢らしい
相方はきょうも「ウニいくら丼」

冬はやっぱり海鮮だよな〜〜と幸せを噛みしめたお昼ご飯だったのでした

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-27 11:58 | ごはん
金沢のひがし茶屋街にある久連波(くれは)
美味しい上生菓子を食べさせてくれるという事で楽しみに伺いました

2階にはひがし茶屋街の通りを見渡せる
素敵なお座敷があるようですが
私たちは1階の雰囲気のあるテーブル席で
a0245566_21371147.jpg

抹茶と
a0245566_21353329.jpg

ぜんざい
上品な甘さのお菓子とほろ苦い抹茶
あ〜〜、日本って素敵
ぜんざいのお餅はよもぎ餅だったということで
えらくお気に召されたようですよ

で、このお店を訪れたのにはもうひとつ理由が
呉服屋さんがご主人?という事で
加賀友禅の小物や加賀手鞠などがたくさんそろってるのです
おまけに加賀友禅の素敵な訪問着まで見せていただきました

加賀友禅の似合うような素敵なヒトになれたらまた行こう!
と、固く心に誓ったのでした

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-26 21:51 | おやつ

金沢 台場

金沢駅前に素敵な店構えのお店を見つけました
都ホテル1階にある台場 金沢駅前店
中は「大人の居酒屋」って感じ?

まずはお造りを盛り合わせで
a0245566_18175856.jpg

加賀野菜の天ぷら
a0245566_18174394.jpg

葉っぱみたいなのがあったんだけどなんだったのかな?
a0245566_18182188.jpg

「若鶏の天然塩焙り焼き」は皮がぱりっとして美味しい〜
a0245566_18183282.jpg

ノドグロは干物で
a0245566_18184228.jpg

肉豆腐のようなんだけど実は生麩
生麩ってこういう料理にも合うんですね

で、この辺りで日本酒へシフト
a0245566_18185379.jpg

「遊穂」という能登のお酒
すっきりした辛口でこれは好きな味でした
a0245566_1819397.jpg

「能登のもずく」は沖縄のより細くてしなやかな感じ
a0245566_18191371.jpg

揚げ出し豆腐と
a0245566_1820826.jpg

白子の天ぷらを食べたところでそろそろ〆ましょうかと
a0245566_18195096.jpg

焼きたらこのお茶漬けと
a0245566_18201988.jpg

温泉たまごごはん!

お腹も相当満たされて満腹、そして大満足

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-24 18:34 | ごはん

内橋亭 兼六園

雪化粧した兼六園の中程にある
霞が池のほとりに風情のあるお茶屋さんを発見
a0245566_1813041.jpg

内橋亭の奥は重要文化財になっているようです
窓からの景色も素敵だったのですが
上手く写真が撮れませんでした・・・残念

そこでいただいたのは
a0245566_1813312.jpg

和菓子付きの抹茶と
a0245566_1813787.jpg

ぜんざい
お餅が香ばしくて、あずきは絶妙な塩加減!
あっという間にぺろり、でした

おばあちゃんの温かいおもてなしに
気持ちも温かくなる時間を過ごせました

ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-23 18:10 | おやつ

金沢 高崎屋

雪の降るなか凍えつつ歩いて行った先は高崎屋
美味しい郷土料理がお目当てです

a0245566_10431727.jpg

まずは生湯葉とうに
とろりーんとした食感がいいですね
a0245566_10432194.jpg

焼き白子とふぐの唐揚げ
a0245566_10432669.jpg

お寿司!金沢らしく上品です
a0245566_10433131.jpg

のどぐろの塩焼きは切り身で
丸ごと1匹を期待してたからちょっと残念
だけど味は最高!!
a0245566_10433517.jpg

ゴリの焙り骨酒
「ゴリ」って川魚なんですって
見かけはちょっと怖いけど・・・
香ばしくて美味しかった〜
a0245566_10434186.jpg

最後は鴨ネギで大満足

カニはさすがに手が出ませんでした・・・(涙
だけど冬の北陸って美味しい〜〜♪

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-22 10:49 | ごはん

FUMUROYA CAFE

金沢駅に到着してすぐ向かったところ
それはFUMUROYA CAFE
加賀麩の老舗です
a0245566_21213228.jpg

落ち着いた店内へ案内され
散々迷ったあげく「ふやき御汁弁当」をいただきました
a0245566_21225470.jpg

ふやき五色汁が豪華です
a0245566_2123539.jpg

おかずも野菜とお麩が中心でヘルシーだけど
ボリュームたっぷり

他のランチも食べてみたいなあと思いつつ
お店を後にしたのでした

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-21 21:29 | ごはん
おいしいHAWAIIは続くのです
カハラホテルのマカダミアナッツチョコレート
a0245566_22435350.jpg

ビター、ミルク、ホワイトのチョコレートに包まれた
マカダミアナッツがぎっしり
a0245566_224358100.jpg


a0245566_2244481.jpg

「1日3粒ずつね」とか言うけど
こっそり食べているのを私は知っている(ニヤリ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-20 22:48 | おやつ

honolulu cookie COMPANY

HAWAIIで見つけたおいしいお菓子
職場で今「ハワイのお土産と言えばこれ!」って
言うくらいの人気です

Honolulu cookie COMPANYのクッキー
a0245566_2117294.jpg

さくっ、ほろっとした
ショートブレッド大好きな私にはツボ!
a0245566_21173365.jpg

パイナップルの形も可愛い〜〜♪


ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-17 21:24 | おやつ

ワイン食堂 パパン oishii

お仕事も無事に終了してお腹がすいたので
湯島にある「ワイン食堂 パパン」
ちょっと小道に入ったところにある小さな素敵なお店です
a0245566_12281543.jpg

もちろん私のお気に入り

a0245566_12285213.jpg

「おかわり自由」(ココ重要)の美味しいフォカッチャ
今回はドライトマトとオリーブ
スパークリングワインでかんぱ〜い

a0245566_1228593.jpg

ホウボウのカルパッチョ
a0245566_1229753.jpg

ゴルゴンゾーラのニョッキ
a0245566_1234150.jpg

ロブスターのロースト!
その他もいろいろ♪
「牛スジのグラタン」が美味しかった〜〜
笑顔の素敵なソムリエさんに美味しいワインを紹介していただきながら
今回もたくさんいただきました

あ、「easy」ってブルガリアの赤ワインが美味しかった!!

また美味しいもの食べに伺います

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2012-02-16 12:38 | ごはん