おいしいお酒と食べ物、それからちょこっとねこ


by chibiflounder

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年越しそば

今年も鴨南蛮風
a0245566_13132145.jpg


年越しそばって「年をまたいで食べる」ものだと思ってんですけど
それじゃあダメなんですって

・・・知らなかったの私だけ?


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-31 13:15 | ごはん
プランタン近くにあるパティスリー ミツワ ギンザに行ってきました
いつも人でいっぱいなのに今日は人もまばら
やっぱり年末だからでしょうか?

私は「ちょっとお高いモンブラン」を
a0245566_1861484.jpg

下までクリームがいっぱいで
マロンクリームも甘すぎず
丹波栗の渋皮煮がいい感じ

相方は「粋」というお菓子をチョイス
a0245566_186988.jpg

求肥の皮(多分)にたっぷりの抹茶クリームとあずき
大きい「モチクリーム」って感じ?

クリーム好きの方にはお薦めかもしれません

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-30 18:08 | おやつ

今日のワイン

Domaine du Bois Perronという
すっきりした白ワインを飲みました
a0245566_2153192.jpg


今日のごはんは「坦々鍋」だったんですけど
豆板醤の辛さとすっきりしたワインの後味がいい感じ

ごちそうさまでした

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-29 21:55 | お酒

忘年会

職場の忘年会で本郷にあるベトナム料理ミュンへ行ってきました
女性が多い忘年会だったので男性幹事さんは部署の女性スタッフのお薦めを聞いて
ココを選んでくれたという事でした
それを聞いて期待が膨らみます!

ビールで乾杯した後はあげ春巻き
a0245566_1032566.jpg

皮がぱりぱりでおいしい〜〜

もちろん生春巻きも
a0245566_1033781.jpg

エビと中に豚肉も入っていてボリューム満点

a0245566_1042776.jpg

定番の春雨サラダはスパイシーなドレッシングで

それからエビ餅
a0245566_1043484.jpg

お餅の中にひき肉と・・・エビ?いたかな?

ベトナム料理と言えば!これは外せません
a0245566_10111374.jpg

バインセオ
見た目は凄いボリュームだけど食べられちゃうから不思議です(笑

シメはもちろんフォー
a0245566_10122527.jpg

パクチーたくさんかけていただきました

デザートはタピオカココナッツ
a0245566_1013299.jpg

どんだけ食べるんだって感じですが(笑

たくさん食べて飲んでお会計の時にまたビックリ
「え?これだけ?」ってお値段
これはリピート決定ですね

たくさん野菜が食べたい時にまた伺います
ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-28 10:16

とうふ屋うかい その2

含肴は「ほっき貝とえび芋」
a0245566_18353242.jpg

ほっき貝の焼き目が香ばしい〜〜

盛り上がってきたところで(何が?
日本酒へ 「久保田」の千寿
a0245566_18371055.jpg

辛口の日本酒大好きです

そして名物「豆水とうふ」
a0245566_18382624.jpg

a0245566_18383293.jpg

土鍋で登場し取り分けていただきました
出汁がこれもすばらしい〜〜
欲を言えばもう少しお豆腐のしんまで暖まってると
嬉しかったかも

甘鯛の塩焼
a0245566_18401443.jpg

鶏飯と続き
a0245566_18404753.jpg


甘味は「熟柿とかりんとう」
a0245566_18413795.jpg

鳴門金時のかりんとうです
サツマイモの優しい甘さがいいですね

素敵な時間とお料理でお腹も心も満たされたところで
a0245566_18425535.jpg

小川の水音が和むお庭を通り抜け

心のこもったサービスとお料理で幸せな気持ちになった夜でした
春のお庭も素敵でしょうね

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-26 18:47 | ごはん

とうふ屋うかい

東京タワーの足元にある素敵なお店
とうふ会席のとうふ屋うかい
a0245566_17593654.jpg


門をくぐると紅葉の間から東京タワー
a0245566_1811962.jpg


江戸情緒あふれるお庭が見渡せる
落ち着いた個室に案内していただきました
a0245566_182888.jpg

予約の時には「個室は難しい」と伺っていたのでびっくり
とても豪華な気持ちで「月」のコースを頂く事に

まずはシャブリで乾杯
a0245566_1835977.jpg

と言いましても私だけですが(汗
さっぱりしたワインは和食にもぴったりだと思います

八寸は
落花生とうふ
たらば蟹の酢の物
鯖柿の葉すし
a0245566_1872917.jpg


名物の「あげ田楽」
a0245566_188553.jpg

刻んだ白ネギと頂きましたが甘いお味噌の味と一緒になって
とても美味しい!
あげと思えないほどしっかりした味でした

お椀は「かき真薯」
a0245566_181079.jpg

とても暖まります・・・

旬のお刺身
a0245566_18112822.jpg

辛み大根と昆布がとても良いアクセントになっていました

・・・続く

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-26 18:15

今日のパン

今日は黒糖くるみパン

a0245566_2235680.jpg


油を使わないヘルシーなパンなのに
ふわふわ♪

ごちそうさまでした


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-25 22:38 | パン

クリスマスケーキ

今年はキルフェボン

a0245566_21552998.jpg

ルガールのチーズタルト

a0245566_21552936.jpg

フワフワでした(*^^*)

星も付いてたよ~
a0245566_21552967.jpg


ごちそうさまでした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-25 06:52 | おやつ

ブルガリ

有楽町阪急に期間限定で
BVLGARIのショコラティエが出店と聞いて

ショウウインドウの前で迷ったあげくに
2個購入してきました

a0245566_10311450.jpg

オレンジチョコレートと

a0245566_10312747.jpg

レモンピールのチョコレート

期間限定なんてホントに残念な美味しさ
・・・お値段も素敵だからそう食べられないけど

次の出会いを楽しみにしたいと思います


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
by chibiflounder | 2011-12-24 10:33 | おやつ